お久しぶりです!ソーシャルマッチ代表のハラハタです!
実はみなさんにお知らせしたいことが!
ソーシャルマッチのロゴ新しくしました!!!!!!
ソーシャルマッチ、カンボジアで生まれたので、出来たてのロゴと共にカンボジア・プノンペンのストリートで記念撮影もしました✨

ロゴ変更の理由は2つあって

一つ目に、採用WEBページのリニューアルしていたのですが、
「あれは、ソーシャルマッチね!」と思ってもらえるような、印象に残るマークがほしいな、今、あった方がいいなと思いました!

二つ目に、国内外統一したロゴにしたいと思ったからです。
海外向けへは英語表記のロゴ、国内ではカタカナのロゴと、ロゴが2つある状況でした。
世界的に「This is Socialmatch, right!?」と思ってもらえるように、ロゴ統一したいと思いました!

ロゴ、めちゃめちゃ想いが込められていて、ぜひ聞いてほしいです!

・格差をなくし、イコール(🟰)にする

私、今も出張でカンボジアに来ていて、カンボジアでこの記事を書いているんですけど、学校に行けていない物乞いの子や、ゴミを漁って食べ物を探している子に会います。
嫌なんですよね、自分は恵まれた日本に生まれて、食べるものや生活に困ったことなかったけど、あの子たちは困っている。
おかしいし、この生まれた環境による格差をなくしたい、いち早く。と思って事業活動しています。
格差をなくし、イコールにする、人々のスタート地点をフラットにするという理念を込めて、アイコン部分はイコール(=)をモチーフとしたデザインに。

・人と人のつなぎ社会問題解決する


ソーシャルマッチのユニークさである、人と人とをつなぎ社会問題解決を加速させていくことを、グラデーションで表現しました!

イコールの上の段は、右から左へのグラデーション
イコールの下の段は、左から右へのグラデーション
グラデーションの動きによって人と人とが交わり、血が通った繋がりが生まれる瞬間を表しました!
また、人と人との出会いがきっかけとなって、導火線が燃えるようなスピードで社会問題解決が加速し、爆発的に広まる、そんな様子を表しています!

SDGsビジネスマッチング事業では東南アジア社会起業家と日本企業をつなぐ
SDGs教育事業では、学生と東南アジア社会起業家をつなぐ

・世界で台頭する

世界的企業とロゴを並べてチェックしてた👀(ここでは権利関係からモザイクかけてます)

Socialmatchが世界的企業になるにあたって、他と並んだときに、ロゴが負けていないかということにもこだわりました💪

実はロゴができた当初、もっと色が淡くて、文字も少し細めだったのですが、世界的企業のロゴと並べてみたときに、
負けている!ロゴが台頭できていない!と思い、強めの色と太め文字に変えました!

以上がロゴに込めた重い想いです🔥

このロゴに込めた祈りを体現していくために、コアメンバーも募集中です!!共に社会問題解決に熱狂しませんか🔥??