Vision

脆弱な立場の人たちの明日へ希望を

自分の努力ではどうにもならない環境で生活基盤が脅かされ解決の手が届かない人を0人にする

Mission

世界の社会問題解決プラットフォームになる


世界のどこかで社会問題が起きた時も、ソーシャルマッチのプラットフォームがあるからいち早く解決できる状態となる

具体的には、以下のような脆弱な状況にある人がいない、もしくは、すでに解決の手が差し伸べられている状況をつくる

  • 基礎教育を受けることができない
  • 強制労働や人身取引・人身売買されている
  • 虐待や暴行を受けている
  • 命が脅かされている
  • 貧困により栄養ある食事が十分とれていない
  • 安全な家に住めない
  • 身を守る服がない
  • 適切な医療が受けられない 
等

Uniqueness

人と人とをつなぎ、社会問題を解決する

ソーシャルマッチは現在、社会問題解決手法として、人と人とを繋ぐことで、社会問題を解決してします。

SDGsビジネスマッチング事業では、日本企業と東南アジア社会起業家をつなぎ、協働を支援することで社会問題を解決しています。
また、SDGsスタディツアーやSDGsインターンシップを展開するSDGs教育事業では、学生と東南アジア社会起業家をつなぐことで、学生のアイディや、アクションにより社会問題解決へ貢献しています。

今後も、ソーシャルマッチが価値発揮できる「人と人とを繋ぐこと」により社会問題解決を目指す一方で、従来の手法や枠にとらわれることなく、社会問題解決できる新規の手法も積極的に模索していきます。

CEO’s Message

“カンボジアに住んでいた4年間で日々社会問題を目の当たりしました。自分は子どもの頃から食べるものには困ったことがなかったが、あのカンボジアの子は食べるものがなくて物乞いをしている。
私とあの子、個人の努力などではなく、ただ生まれた環境が違うだけで、あの子が物乞いをしないといけない世界がイヤでした。
ソーシャルマッチが世界中の格差をなくし、全ての人が、人権が守られる生活を手にし、同じスタートラインに立つ。そうすることで、その人らしい選択、その人らしい生き方を実現できると信じています。”

ー代表取締役 原畑実央