ソーシャルマッチのルーツ

代表原畑は、大学時代から、社会問題に関心がありました。
大学時代に、社会問題をディスカッションする「if」という団体を立ち上げました。
その頃から、社会問題解決に取り組む人々を応援できるものをつくりたいと思い、ifでは、
社会問題を解決しようとする人たちの講演会や、その活動の現場にいくツアーなども開催していました。

原畑がカンボジアに4年間住んでいました。
日本より、日々、社会問題が見えやすいカンボジアで、自分では、その社会問題が解決できないとやるせない気持ちになっていました。
しかし、カンボジアで社会問題解決に取り組むカンボジア人の友人ができ、彼らの素晴らしい活動を多くの人に知ってほしいと思い、#value!という団体を立ち上げました。
#value!では、社会問題解決に取り組むカンボジア人の方々を取り上げるメディアや、彼らと共にリアルイベントを開催していました。
社会問題を解決する、世界中の同志を繋ぎ、社会問題を解決する

カンボジアの社会起業家を紹介するメディアや、イベントを開催するうちに、
「協働を一緒にできないか」
「カンボジアの社会起業家を紹介してほしい」など、
と、カンボジアの社会起業家と日本人の参加者との間で、マッチングが生まれていきました。
「私が直接解決できない社会問題でも、すでに現地で社会問題解決に取り組む社会起業家と、日本のみなさんを繋ぐことで、社会問題が解決できる!」
そう確信し、株式会社valueを立ち上げました。(今は、ソーシャルマッチ株式会社に社名変更しました)
コロナ禍でも生まれる、累計70件の繋がり
